Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ピーチジョンのサプリ【ラブポーション】が販売中止!こっそり、に批判殺到!飲んでも飲まされるな!




人気女性向け下着通販のピーチ・ジョンは、販売するサプリメント(栄養補助食品)

『ラブ・ポーション』の販売を不適切な表現があったとして同商品の販売を中止しました。

ピーチ・ジョンといえば、女性なら1度は耳にしたことがある、可愛い下着屋さんです。

店頭でも販売をしているので、馴染みのある方は多いのではないでしょうか。

下着メーカーがサプリメントの販売をしていたのが、少々驚きでしたが、、、

今回は『ラブ・ポーション』のサプリメントとピーチジョンについて調べてみました。

では、さっそくどうぞ!

「ラブポーション」の販売中止

「ピーチ・ジョン(PEACH JOHN)」が、2019年1月9日に、商品説明および広告に不適切な

表現があったとして健康補助食品「ラブポーション」の販売中止を発表しました。

ラブポーションとは、マカをはじめとする成分が入っており、

「情熱的な感情を呼び起こす男女兼用のラブサプリ」として販売されていたそうです。

ピーチジョンの広告には…

「こっそり飲ませる」「飲み物や料理にこっそり混ぜるのがオススメ」

などの表現が含まれ、SNS上では「犯罪を煽っている」や「アレルギーがあったら死ぬ」と

いった批判が相次いでいたようです。

もし、自分がこっそり飲まされていたとしたら・・・想像しただけで、ぞっとしますよね。

実際には、どのような成分が入っているのか、気になりますね。

スポンサードリンク

 

『ラブポーション』とは!?

では、実際にはどのような商品なのでしょうか…

商品名…「ラブポーション」

販売開始時期…2018年11月7日

販売価格…3000円(税別)

原材料…ココア粉末やマカ粉末、ムクナ粉末など

公式サイトによる記載は下記の通りでした。

Lesson1. こっそり飲ませる

表向き恥ずかしいと思うなら、お料理やお菓子に混ぜてこっそり色仕掛け。

気づく?気づかない?の駆け引きも楽しめそう。

Lesson2. 一緒に飲む

LOVEPOTIONと知って飲むことで、かえってロマンティック効果が高まる“プラセボ効果”を期

待するのも手。恋や愛の面でのスパイスとして役立てて。

・薬を服用中あるいは通院中の方は、医師にご相談ください。

・原材料をご確認の上、食物アレルギーのある方は、ご使用をお控えください。

・妊娠中、授乳中の方、小児はご使用をお控えください。

実際、『アレルギーのある方は、ご使用をお控えください』と書いてあります!!

スポンサードリンク

アレルギー体質の人が知らずに飲まされると危険

この「こっそり」という表現に、

「こっそり飲ませるのは危険ではないか」「犯罪を誘発する」などと批判が起きました。

街で聞いてみると、「こっそりはやだ」「犯罪じゃないですか」と拒否が強く、

男性も「ピーチ・ジョンへの不信感も出てしまう」と話した。

政治アイドルとして活動し、このサプリについて疑問視するツイッターを投稿していた

町田彩夏さんは「私はアレルギー体質で、自分が食べたつもりのないものを口にしてしまうの

は怖い」と話しています。

サプリに含まれていたココア成分について、池袋大谷クリニックの大谷義夫院長は

「カカオによるアナフィラキシーの報告もあり、命にかかわる危険性がある」

と指摘していました。

公式サイトでは『弊社の商品説明及び広告表現に不適切な表現がありました。

お客様にご不快な思いをおかけし、大変申し訳ございませんでした。

深くお詫び申し上げます』と謝罪。

しかし、現在、サイト上からは削除されているようです。

朝の情報番組では、近藤春菜キャスターは…

「大人のジョークのつもり軽いノリで書いてしまったのでしょうが、デートレイプドラッグに

対する世間の温度に気付けなかったのは問題ですね。やりすぎちゃったなという感覚です」

語っていました。

サプリメントとは?

サプリメント(supplement)とは、なんでしょうか?

健康食品、漢方薬、ハーブなど、その明確な定義はなさそうです。

もともとはダイエタリー・サプリメント(dietary supplement)アメリカの略語で栄養補助

食品、健康補助食品などの広義な意味でサプリメントと呼ばれています。

日本ではビタミン、ミネラル、アミノ酸などから青汁、にんにく、ハーブなどを含めて呼ばれ

ている事が多いようです。

あくまでも、補充するものですね!!

スポンサードリンク

ピーチジョン(PEACH JOHN)とは?

では、ピーチジョンとはどのような会社なのでしょうか?(Wiki調べ)

大手衣料品メーカー、ワコールの傘下にあり、若年女性を対象に、下着や衣服の通信販売を行

っている。

販売商品は下着、衣服のほか、靴、バック、化粧品などに及び、それらの大部分は日本国外で

製造され輸入されたものである。

毎年3月、8月、11月には通販カタログ『PJ』が約180万部発行され、

主要書店やコンビニエンスストアで配布される。

また、姉妹誌『GJ』は60,000部が発行され、衣服のほか美容・アクセサリーなどを掲載。

設立…1994年

従業員数…140名

母体…ワコール

創設者・・・野口 美香、野口正二

本部…東京都渋谷区神宮前

ご夫婦で始めた会社なのですね!!

従業員数が意外と少ないことに驚きです。

やはり、通信販売メインの会社なのでこのくらいの人数なのでしょうか。

最後に

今回の『ラブポーション』は2018年11月に販売され、3か月もしない間に販売中止となりました。

SNS上で拡散され、販売中止になったのでしょうから、今の時代を象徴していますね。

サプリメントはあくまでも、補充するものではありますが、知らないうちに飲まされていたら

たまったもんじゃありませんよね。

どうか、実際に被害にあわれた方がいませんように。

そして、下着は変わらずに可愛いものが揃っているので、興味のある方は一度Webサイトを

のぞいてみてください!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする