Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

神田松之丞は誰?『子供の性別は公表しない』なぜ?結婚妻や講談師と落語の違いは何?




最近、テレビで良く見かけるようになった、神田松之丞(かんだまつのじょう)さん。

チケットが取れない若手講談師、神田松之丞さんはご存知ですか?

神田さんの講談をテレビで拝見して、グッと引き込まれてしまった一人です!

講談とは、かなり長時間におよぶそうです。

ながいと、数日かけて講談をされるくらいなんだとか。

講談師?落語とどう違うの?

恥ずかしながら、私は最初この程度の認識しかありませんでした。

今回は、神田松之丞さんの経歴や、講談と落語の違いとは?

結婚相手奥さんと子供はいるの?

子供の性別が衝撃的!!

などについて気になる点を調べてみました。

では、さっそくどうぞ♪

スポンサードリンク

神田松之丞(かんだまつのじょう)さんの講談とは?

早速ですが、実際に見ていきましょう^^


出典:https://www.youtube.com/watch?v=E8QHuhwOjtw&t=15s

神田松之丞さんのプロフィール

本名: 古舘 克彦(ふるたち かつひこ)

生年月日: 1983年6月4日 (年齢 35歳)

出身: 東京都豊島区

学歴:2007年武蔵大学経済学部経営学科卒業

職歴:2007年11月神田松鯉に入門

2012に二ツ目昇進

受賞歴:2015年10月「読売杯争奪 激突!二ツ目バトル」優勝

2016年4月「今夜も落語漬け」3分講談優勝

2016年12月「真冬の話術」優勝

2017年3月「平成28年度花形演芸大賞」銀賞受賞

スポンサードリンク

神田松之丞さんのが講談師になったきっかけは?

では、神田松之丞さんが講談師になったきっかけは一体何だったのでしょうか。

それは…

高校2年生の時、ラジオでたまたま聞いた6代目三遊亭圓生の『御神酒徳利』に、

感銘を受けたそうです。

その後好きな落語家の変遷はあったようです。

その後、大学時代に6代目神田伯龍の『村井長庵・雨夜の裏田圃』を聞き衝撃を受けたこと

が、神田一門に入門するきっかけになったそうです^^

神田松之丞さんの講談師と落語家の違いは?

講談と落語はどう違うのでしょうか?

ある人はこう答えています。

「講談を聞くとためになる。落語を聞くとだめになる。」これは冗談のようですが^^

講談の話芸と言うのは、人の知的興味を引き出しながら、聞き手を話の世界に引き込みます。

あの偉人の一生はどうだったのだろうか…あの名人はどのようにして…

あの作品を作ったのだろうか…と、人々が興味を持つテーマをうまくしゃべっていく。

講談は、地の文で筋の説明をしていくそうです。

日時や場所、登場人物などもはっきり出し、実際にあった出来事のように話をしいきます

流れるような読み方が、聞き手の拍手を呼びます。

それに対して、落語は…

笑わせることを目的とした話芸なんだとか。

落語は、会話主体でストーリーを進めていきます

落語は笑いを誘うために、どの会話の中にも仕掛けが隠されています。

例えば…

ハトが何かを落としていったね。」「フーン。」と言う小話。

これは、何かと言うなぞなぞを聞き手に提示して、あとでダジャレで落ちをつけます。

笑わせるための仕掛けを、仕込みと言ったりします。

講談では「鳩が糞を落としていったね。」「ああ、そうだね。」となるだけなんだそうです。

細かい部分が日本独特の文化のような感じがしますが、神田松之丞さんの講談を聞くと

グッと引き込まれていくのはこういう理由だったのですね!!納得です!!

スポンサードリンク

神田松之丞さんの結婚奥さんや子供は?

やはり気になるのは神田松之丞さんのプライベートです。

神田松之丞さんはご結婚されているのでしょうか?

神田松之丞さんは結婚しているようです!

奥様は、元出版社勤務の一般女性のようです。

一般の方ということで、ほとんど情報が出ていませんでした!

ですが、出版社勤めであったことからも、講談師のお仕事の支えになっていらっしゃてるんだ

ろうな、と思いました!

気になるお子さんですが、

2018年9月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『神田松之丞 問わず語りの松之丞』で

第一子が誕生していたことを同番組で報告したそうです。

しかし!驚くのはこれから。

お子さんの性別に関して、奥さんが

この子自身が自分の性別を決めるから、男の子か女の子かとかっていうのを、

人に言われた時に、いちいち言わないでほしい』

と、話しているそうです。

一体なぜなのでしょうか??

たとえば性同一性障害とか、男の子の体で生まれてきても、

女の子の心があるとかいう時に、その子の性別はその子が決める。

このように、奥様は話していたそうです!!

まさに、時代の最先端ですね!!

スポンサードリンク

最後に

神田松之丞って誰何者?彼の正体や結婚相手や子供のことテーマで書いてみました。

いまチケットがもっとも取れない新進気鋭の講談師と言われている、

神田松之丞さんのことですからこれからの活躍が期待されています。

テレビなどのメディアの露出度も増え、講談に興味を持つファンも増えると思います。

私も機会があれば、一度見に行きたいところです^^

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする