Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

ヤギチーズ社長令嬢吉田明美はYKKでTomomi!くろべ牧場はどこ?人気チーズやヤギミルク!




超有名企業の社長令嬢がヤギチーズ職人になったそうです。

ヤギチーズ職人とは、吉田朋美さんで、お父さんが社長を務める会社とは、

超有名な世界のYKKです!

吉田朋美さんは、『Tomomi』という名前で、歌手デビューも果たしている方でした。

吉田朋美さんがヤギチーズ職人になった理由が気になって調べてみました。

スポンサードリンク

吉田明美さんのプロフィール

名前:吉田朋美(よしだ ともみ)

生年:1982

年齢:37

出身:神奈川県藤沢市

在住:富山県

大学:バークリー音楽大学

職業:チーズ職人

「猫耳クラブ」のメンバー(歌手)

吉田明美さんは社長令嬢!

吉田朋美さんは、

ファスナーの世界シェア45%を占める

国際的大企業のYKK株式会社の前社長・吉田忠裕氏の三女です!

吉田忠裕氏↓

2018年度のYKKグループ連結売上高は、7,735億円で、当期純利益は409億円!!

日本を代表する企業の社長令嬢なんです!!

それにしても、桁違いのお嬢様ですね^^

スポンサードリンク

吉田明美さんの経歴は?

神奈川県で生まれた吉田朋美さんは、

アメリカの名門・バークリー音楽学校を卒業し

バークリー音楽学校↓

2006年に「Tomomi」の名前でビクターレコードからCDデビューします。

NHK教育テレビアニメのテーマソングを、ミュージシャン細野晴臣と

共作して注目を集めるなどしましたが、音楽だけでは食べていくのは難しく、

バイト暮らしの自由な日々を送っていました。

スポンサードリンク

吉田明美さんがヤギチーズ職人になった理由は?

吉田朋美さんがヤギチーズの製造・販売の道に進むきっかけとなったのは、

2012年のお正月、家族そろって食事をしていたときに父・吉田忠裕氏が口にした言葉

だったそうです。

これは、家族でかなえる夢の一つとして聞いてもらいたい。

じつは、ヤギのミルクからチーズを作りたいと思っている。

ついては、おまえたち4人のなかから、誰かひとり、

チーズ職人になってもらいたい」

YKK創業者である祖父・忠雄氏の出身地で、

富山県魚津市に隣接する黒部市の「くろべ牧場まきばの風」という牧場の一角で飼育、

チーズ工房も建設するという。

それまでヤギなんてよく見たこともなければ、ヤギのチーズさえ食べたこともなかったとか。

吉田朋美さんは4人姉妹だそうです。

  • ・長女は、結婚して子供もいる。
  • ・次女は、一流ホテルのウエディングプランナー。
  • ・四女は劇団「円」の女優・吉田久美さんのようです。

当時31歳の朋美さんは、アメリカの名門バークリー音楽大学を卒業し、

CDデビューを果たしたものの、音楽だけでは食べていくのは難しく、

バイトで生計をたてていたため、

お父さんは、朋美さんに夢を託した感じみたいですね。

スポンサードリンク

吉田明美さんの転職後の快進撃とは?

吉田さんがチーズの製造をはじめる際に社長である父・吉田忠裕氏からいわれたことが、

富山の黒部から世界に出せるクオリティのチーズを作るということ。

そこで吉田朋美さんは、まずは本を読みあさり、東京農大のチーズ講座も受講。

2013年には、イタリアのチーズ職人、グアルベルト・マルティーニさんの下で修業。

1~2週間のイタリア滞在を、半年に渡り6回繰り返したのだそうです。

試作をくり返し、2014年4月、吉田朋美さんは

祖父の故郷である富山県黒部に移住。

ヤギチーズ作りの傍ら、Tomomiとしても

地元ラジオ局やテレビ局にレギュラー番組を持つまでになりました。

そして、2014年秋の国内のチーズ・アワードに出品すると銀賞を受賞

さらに、2015年に開かれたイタリアのヤギチーズコンテストで

参加40工房120品中の最優秀賞を獲得!!

しかもこれはアジア勢初の快挙を成し遂げました!

本場のイタリアで評価してもらい、お父さんとの約束通り、

世界に通用するチーズを作ったんですね!

しかも2016年には吉田朋美さんのヤギチーズが、

日本航空の国際線ファーストクラスの機内食に採用されるなど、

日本を代表するチーズに!

一番は、吉田明美さんのやる気とガッツですが、令嬢だけあって、

取り巻く環境や行動がやはり一流だったのですね。

スポンサードリンク

吉田明美さんのチーズ商品や牧場はどこ?

吉田朋美さんのお店(吉田興産Y&Co.)場所や通販お取り寄せです。

吉田興産Y&Co.のヤギ育成、搾乳舎、チーズ加工舎は『くろべ牧場』の

ヤギゾーンにあります。

くろべ牧場では、ヤギに触れ合ったり、バターやソーセージなどの手作り体験が出来たり

小さなお子様も楽しめる空間になっているようですね。

(住所:富山県黒部市宇奈月町栃屋字広谷4)

吉田朋美さんのお店で販売している人気商品を一部ご紹介!

熟成期間3~5カ月のセミハードタイプのチーズです。

熟成期間10日のソフトタイプのチーズです。

ヤギのミルクです。

栄養価が高く、人の母乳に一番近く、近年医療面で注目されてるそうです。

その他、ヨーグルトなどもありますが、

吉田興産では、ミルクを搾ったらすぐに低温殺菌をしています。

なので、吉田興産のヤギのミルクは匂いやクセがないのが特徴です!!

スポンサードリンク

歌手活動のtomomiさん

精力的に活動されていたようです!

最後に

歌手から一転して、地方に移り住みヤギチーズ職人になった、吉田朋美さん。

社長令嬢の宿命ではあったにせよ、華やかな歌手から肉体労働もあるお仕事に

命をかけて取り組む姿は素敵ですね。

今後の活躍を期待したいです。

最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク